蒲田富士

以前から計画していた蒲田富士(2742m)登山。
白山よりも標高が高く 岐阜県単独の山ではトップランクの高峰ではありますが
涸沢岳西尾根の一部として扱われるためかあまり名前は出てきません。
一般登山道はありませんし、この山だけを目当てに登る人も少ないでしょう。
大半は冬季の涸沢・奥穂高への通過点という位置づけだと思います

こんなマイナーな山はだ~れも同行してくれるはずもなく、単独山行としました。
しかも新穂高から入山する人すらほとんど見かけないし・・・
一人だと緩んだ雪のラッセルが大変そうだなぁ~

蒲田富士の外見はこんな感じ
富士山にちょっと似てます
本物の富士山のようなどこから見ても三角形と言う訳ではなく、
山頂は奥方向(東側)に平となってます。
ちなみに飛騨には日和田富士(御嶽山の継子岳)というのもあります
(写真は2月のものです。赤線は今回の登頂ルート)
c0193259_17395158.jpg

標高1100mの新穂高温泉を出発
白出沢(標高1500m)までは残雪残る林道歩き。
ワカン(かんじき)を履いて進みます。
白出沢を渡ったらすぐに右手の尾根へ取り付く
グザグザの雪面にズボリ込みながら2400mテン場まで一気に急登を登っていきます
もうすでに下部のほうは雪が腐って若干歩きにくい。
無雪期は笹薮が深く不適です。
c0193259_1747362.jpg

少しテン場の位置を間違えて森林限界ギリギリまで来てしまいました。
いまさら下るのもめんどくさいのでここでテントを張ります
たぶん2500m近くだと思います
この時、パーティーがもう一組。浜松の方々でした。
気温は低くなく三季用のシュラフ(エアー450)で快適に眠る事が出来ました。
c0193259_17502834.jpg

テントから見える笠ヶ岳のシルエット
c0193259_175126100.jpg


翌日、山頂を目指します。
登り斜面の様子
急峻な個所ではフィクスロープが残置してあったりしますが、
見た目にも劣化してて信頼できないものです。
使わないようにしましょう
c0193259_1755173.jpg

あまりの暖かさにセッピも崩壊寸前
写真のように山頂付近は平らな形状です。
急な斜面ですので踏み抜かないように注意
c0193259_17554210.jpg

山頂からの眺め
c0193259_17564254.jpg

c0193259_17565682.jpg
対面に見えるのが涸沢岳
F沢のコルまで下り、登り返すルートです
c0193259_17572560.jpg

取り敢えずF沢のコルまで行き引き返す事としました。
GPS計測よる軌跡
c0193259_1758498.jpg

ここのところ暖かく雪が湿ってザクザクなため
下りはかなり神経と体力を使いました(何回かこけたり 腰まで埋まったり)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by papy-you at 2009-04-13 23:54
こんばんは!
この時期は、山に行く人も少ないでしょうから、
ほんと山を独占できたでしょう~?
その蒲田富士、富士山に似ていますね!

白根沢の出合い・・・コル・・・ワカン・・・どれも懐かしい響き・・・
アルプスにも春がきていましたね!
Commented by hiro9332 at 2009-04-15 19:11
papy-youさん。
もう少しだけ雪と戯れたい気分です^^。
世間的には、花だ!ハイキングだ!と思う登山者が多いんでしょうけど
雪の世界も楽しいですよ
Commented by おしんこ at 2009-04-22 01:15 x
飛騨の富士山登頂おめでとうございます。

凄い急登ですね!

結局、涸沢岳までは行けなかったのですか?

僕は御嶽を止めて、二股~猿倉~白馬大雪渓~杓子岳をピストンしてきましたよ!
Commented by hiro9332 at 2009-04-22 21:39
おしんくん。
有り難うございます。取り敢えず身近な目標でしたので登れて良かったです。
こんな地味な山ですが、著名な登山家も命を落とした山でもあり
結構スリルはありました。

杓子岳へ行ったんですね~どうでしたか?
また、機会があれば一緒に山に行きましょう
Commented by hiro9332 at 2009-04-22 21:43
涸沢岳への登りですが、これだけ雪が柔らかいとアイゼンも効かず
単独登頂は無理だと判断しました
斜度は45°くらいかな?登るなら夜明け頃じゃないと辛そうです
by hiro9332 | 2009-04-12 18:02 | 山登り | Comments(5)

レオンの小さな小さな呟きブログ。何か此処で声高らかに叫ぼうとは思いませんが、時に愚痴っぽくなったらごめんなさい。趣味に偏った内容ですのでご注意ください


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30