劔と点の記(早月尾根へ)

今年の夏、友達に誘われてる劔岳早月尾根。
ちょっと下見に出掛けてきました。
天候が良ければ山頂ピストンして
早月小屋付近で幕営しようかと思ってテント装備一式持参でしたが、
早月小屋に着く頃には天候が悪化し雨が降り出した。
ホワイトアウト状態なので登頂は諦め
小屋で休息後、引き返す事とした。
他に登山者の姿は無し

昨年、劔に登った時もすごい雨で登山者も誰もいない中でした。
山頂では晴れたものの、カニのヨコバイを一人で通過するのは
ちょっと緊張した。こういう難所で一人って心細いんですよね^^;;

登りは馬場島を朝5時半に出発、早月小屋には9時半到着。
以外に時間がかかってしまいました。
やっぱり北アルプス三大急登はそんなに甘くない^^;;
c0193259_20514212.jpg

早月小屋はまだ閉まってます
小屋の周りは残雪が結構残っていて外のトイレも埋まってました
c0193259_20521415.jpg


下山は馬場島に12時半到着
温泉で汗を流したらその足で東宝シネマへ・・・
そうなんです。13日から富山では映画「劔岳~点の記」が
先行ロードショーなんです。(全国は20日から)
地元だけあって満員御礼。山好きらしき方ばかりでした。
昨年、2度ほど(剱御前と劔沢テン場)スタッフや俳優さんとお会いして
すごく楽しみにしていた映画。
あと「八甲田山」のカメラマンだった木村大作さんの監督作という事で
その山の映像美も楽しみの一つでした。
ストーリー的には有名な話だしネタバレしてるんですが、
そんな事関係なく圧倒されてしまいました。
俳優さんも良くあんなシーンをこなしたものです。仕事とは言え感心してしまいますね。
今日、実際の山では顔を覗かせてくれなかった劔ですが
映画の世界で思う存分堪能できたのでした。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おしんこ at 2009-06-14 22:54 x
早月を下見ですか???
下見で行くような場所じゃないですよね 笑
僕もここは昨年の8月頭に行きました。
朝6時に出発予定が寝坊して朝10時発 汗
で、勿論ピストン出来るはずがなく、
剱山頂からの下りで上りと同じだけかかってしまい、
早月小屋に到着したのは夕方4時。
でも、結果、晩は身内のみの宴会に参加させていただきました^^
焼酎飲み過ぎたけど、楽しかったです。

しかし、ここのご主人は、今まで泊まった山小屋の中でも一番素敵な人ですよ!
ネパール人の奥さんとの間に生まれた息子さんを超える健脚の持ち主は
多分、いないだろうな。。。
馬場島~早月小屋まで25kg担いで、草鞋で走って登って来るんですから><

小屋は7月からでしたっけ???
Commented by hiro9332 at 2009-06-15 11:12
oshinさん。
僕は早月を登った事が無くて初なんです。
今度夏に来る時はたぶんテント泊になるかと思いますが
それ以外にも個人的に来てみたいですね。
営業は7月からです。
Commented by いのっち at 2009-06-15 18:16 x
劔岳は会社のベテランに行くなと言われました汗

カニのヨコバイ、タテバイすごそうですね
Commented by hiro9332 at 2009-06-15 18:40
いのっちさん。
いやいや、楽しい山ですよ!
ちゃんとした経験を積まれれば問題無いと思いますよ。
タテバイはそうでもないんですが、ヨコバイは足下が見えないし
切り落ちているので緊張感はあると思いますが。
この映画で描かれている様に険しい山である事は変わりなく
事故も多い山ですので慎重に行く必要はあります。
早月尾根から劔へ登ると「カニのハサミ」という場所もありますが、
これは昔の名残です(そういう岩があった)
Commented by papy-you at 2009-06-20 01:02
こんばんは!
この映画はぜひともみたいです!
剣御前までしか行ったことがありませんが・・・
憧れの山の一つです!

予告編見て、益々行きたい気持ち、爆発ですよ!
Commented by hiro9332 at 2009-06-20 18:21
山が好きな人も、そうじゃない人も絶対見る価値があると思います。
最近の下手くそな低予算CGなんかには無い迫力があります。
私は今年も友人に誘われて登りますけど、映画の影響で
人は増えるかもしれませんね
この山にはそれだけの魅力もありますから
by hiro9332 | 2009-06-14 21:16 | 山登り | Comments(6)

レオンの小さな小さな呟きブログ。何か此処で声高らかに叫ぼうとは思いませんが、時に愚痴っぽくなったらごめんなさい。趣味に偏った内容ですのでご注意ください


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30