乗鞍岳~高根ルート調査

高山市民に馴染みの深い山と言えば「乗鞍岳」
ちょっと小高い場所(総合庁舎とか中山)辺りからも 高山の町並みと乗鞍がよく見えたものです。
あの街と山の融合した風景は とても優雅で 綺麗です。
c0193259_14203517.jpg


乗鞍岳はスカイラインかエコーラインでバス・タクシーで行くのが一般 的で
平湯か朴の木平から定期バスが運行されてます その為、3000m峰でありながら
「楽に登れる山」のレッテルを貼られて 気の毒な山でもあります。
でも乗鞍連峰はその容姿・スケールから言っても紛れもなく名山。
今回はクラシカルな本格的登山ルートで登ってみました。

岐阜県側から登るルートは
● 1.平湯温泉スキー場からのコース
● 2.乗鞍青少年交流の家~奥丸山~丸黒尾根~千町尾根コース
● 3.朝日・青屋カクレハ高原~九蔵ノ尾根~千町尾根コース
● 4.高根・子ノ原尾根コース
● 5.高根阿多野・アイミックス自然村~中洞権現ノ尾根コース
● 6.高根野麦コース
がありますが、このうち
子ノ原コースは無印良品・南乗鞍キャンプ場の私有地のため通行不可 (確認は取ってませんが、2009年度版山と高原地図では削除されている。 奥千町避難小屋を利用するには良いコースだっただけに残念)
野麦コースは環境保護のため通行止め(廃道)となってます。
カクレハ高原~九蔵尾根コースは林道ゲートが三ッ滝すぐ上にあり林道 歩きが長い。
ちょっとコースタイムが長くなりそうなため断念

今回はアイミックス自然村~中洞権現ノ尾根コースを歩いてみました。
※2016年現在、国土地理院地図上ルートは消されています(中洞権現尾根)
当然、子の原尾根もありません。
行かれる場合はより慎重にルート確認お願いします。


キャンプ場を奥へ進むと東谷にゲートがあ りそこからは歩く事になります。
予定コースタイムは登り 5 時間 30 分 下 り 4時間 30分
c0193259_14203925.jpg


林道終点の登山口。工事中のため看板が目 に入らず行き過ぎてしまいました。この古 びた案内板が如何に登られていないルート かを物語っているようでした。
c0193259_14225610.jpg


登山道の樹林帯は藪がややうるさい感じ。 目印や踏み跡はハッキリしており問題なく 通れます。途中で旧道と分かれますが迷い 込む事は無いと思う。旧道は通行不可
c0193259_14231797.jpg


この看板をまず確認。
ところどころにかつて飛騨山岳会が建てた標識有(かなり古いので風化してる)
c0193259_14234982.jpg


榛松帯は榛松が伸び きってルートが分かりにくい。背丈ほどの 枝振りのところもあり 苦労します(短い区間ですけど)。ペンキ の印が薄く、赤布も疎ら。
榛松帯の様子。稜線近くなるとケルンなど で方向を掴む事が出来ますが、視界が悪い 場合は注意
c0193259_14235335.jpg


中洞権現 ここで日影平方面(奥千町方面)と合流
c0193259_14264515.jpg


大日岳(奥の院)と屏風岳 いまは立ち入り禁止の山
c0193259_14265075.jpg


頂上直下
c0193259_14271335.jpg


頂上到着
c0193259_14271665.jpg


畳平方面 乗鞍 26座はやっぱり雄大です
c0193259_14275070.jpg


林道ゲート7:31~林道終点登山口 8:35~中洞権現10:39~剣ヶ峰11:33 剣ヶ峰 12:21~中洞権現13:04~登山口14:35~林道ゲート15:04


c0193259_23053221.jpg

[PR]
by hiro9332 | 2009-09-18 14:17 | 山登り | Comments(0)

レオンの小さな小さな呟きブログ。何か此処で声高らかに叫ぼうとは思いませんが、時に愚痴っぽくなったらごめんなさい。趣味に偏った内容ですのでご注意ください


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30