AQUOS PAD SH-08E(その3)

スマートフォンの使い方は人それぞれですが、
私の場合、仕事での有効活用をいろいろ試みています。
エクセル編集は「OfficeSuitePRO」
スケジューラーは「ジョルテ」を使用。
これだけでも十分使えますが、自宅のパソコンからデーターを
取りたいときなど自宅PCを遠隔操作できるソフトが欲しいなぁと思ってました。
遠隔というと巷を騒がしたPC遠隔操作事件で印象が悪いですが、
これは自分のパソコンとタブレット。スマホを結ぶツール。
それで、タブレットにインストールしたのは「Splashtop」というソフト。
無料版と有料版があります(月額167円)。

使い方としては
Splashtop Anywhere Access Packという有料版パッケージをタブレットに。
windows側にはクライアントソフト「Splashtop Remote Desktop」(無料)をインストール。
IPアドレスやアカウントの設定をするだけの簡単設定なんですが、
遠隔操作するには相手側のPCの電源が入ってないといけません。
ちなみに無料版は、モバイル回線を使っての制御はできません。

サーバーとなるPCは常時ONにするか、誰かにONにしてもらう必要がありますが、
省電力なファールサーバーなどで運用すれば良いかもしれませんね。
ちなみに電源OFFは遠隔デスクトップのシャットダウンで切れます。
切れた場合は、接続も途切れますのでタブレットからも認識できます。
PCをウェークアップさせるには同一ネットワーク上になければならず、
ポートマッピングで使えるか実証してはいませんが、ちょっと面倒くさいのでやりません。
(家庭内でのwifiなどではウェークアップ操作可能です)
セキュリティー上の問題もあることを認識して運用する必要もあります。

これがいいのは、
遠隔してるPCの音声もタブレットで再生できます。
音楽ファイルなどの再生でもタイムラグが気にならず、サクサクしてる感じです。
PC内にインストールされているソフトウェアーも起動でき使えます。

面白いのはタブレットでの操作と連動してパソコンの画面も動きます。
一見、オカルト的、外からPCが乗っ取られてしまう様はちょっと怖い。
セキュリティーに関しては気をつけなくては。

そうは言っても、いろいろと活用を考えていきたくなるアイテムです。



[PR]
by hiro9332 | 2014-05-28 12:51 | アイテム | Comments(0)

レオンの小さな小さな呟きブログ。何か此処で声高らかに叫ぼうとは思いませんが、時に愚痴っぽくなったらごめんなさい。趣味に偏った内容ですのでご注意ください


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31