春日井三山


我が家から一番近場にあり、そこそこ歩ける山「春日井三山」
道樹山・大谷山・弥勒山の総称です。
今回、ふらっと遊びに行ってきました。
ここは電車で行ける山としてとても重宝してます。


ルートはいくつかありますが、
まぁ、どこからでも登れちゃう山です。
というのも標高が低く、
西側は名古屋の一大ベットタウン高蔵寺ニュータウンが広がってる
ので稜線は街から一目瞭然なんです。
ちなみに標高は、道樹山429m、大谷山425m、弥勒山437m
ですが、途中、峠道などもあって適度にアップダウンしています。


c0193259_17225474.jpg

今回は、高蔵寺から細野(キャンプ場がある)まで
バスで行きそこからスタートです。

中央線高蔵寺駅北口からは数多くのバスが出ていますが、
系統5 中央台・石尾台経由石尾台南行という名鉄バスに乗ります。
休日の朝夕は5~6本、日中3~4本ありますので
何かと便利です。

c0193259_16543118.jpg

三山をプチ縦走し内津峠まで抜けたのですが、
タイミングが悪くバスの時間までに2時間待ち!
内津神社から高蔵寺駅までのバスは日に数本しかありません。
バス停周辺にはお店は無く、休めるような施設はありません。
何もないバス停でこれだけ待つのは地獄ですので、
高蔵寺駅まで徒歩で行ったのですが、これまた地獄でした
(12kmくらいあります)
やっぱり素直にバスを待つか、引き返した方が無難です




[PR]
by hiro9332 | 2015-07-06 16:57 | 山登り | Comments(0)

レオンの小さな小さな呟きブログ。何か此処で声高らかに叫ぼうとは思いませんが、時に愚痴っぽくなったらごめんなさい。趣味に偏った内容ですのでご注意ください


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31